突然ですが

皆さんはこんにゃくはお好きですか?板こんにゃく、刺身こんにゃく、糸こんにゃく、こんにゃくステーキ、こんにゃくゼリー、いろいろな種類のものが売られています。おでんにはこんにゃくは欠かせないし、きんぴらゴボウにこんにゃくの千切りを入れる家庭もおおいのではないでしょうか。ご飯に混ぜて炊くこんにゃくというのもあります。小さな米粒大のものでお茶碗いっぱいのご飯を食べたつもりになるけど、実際は半分がこんにゃくなのでカロリーもおさえられるというものです。何故こんな話になったかというと、今日ふらりとスーパーに行ったら、まあダイエットにいいといわれてるこんにゃくが目に入ったわけですが、そのなかに唐辛子入り(!)とかかれた板こんにゃくがありまして、それは日本の標準時刻になっている明石市にある会社がつくっているものなのですが、こんにゃくに唐辛子という組み合わせが妙に気になって、思わず買ってしまったのです。それをあたためて食べたわけですが、これが意外といけるんですよ。いや、本当に。大人の味、といいますがスライスしてゆでて、ポン酢なんかでいただくと、お酒のあてにいいのでは、とおもいました。しかも安い。一袋98円!!これからの季節には、よさそうなので、何だかハマりそうで怖いなあ、と思いました。
今日はそんな一日でした。