外国の方からスターをもらった!!

せっかく英訳つきのショートアニメ(作品名:俳人)をつくったんだから、やっぱりみてもらいたい。そこで僕は営業活動を行った。うごメモはてなのホームページで欧米南米地域を選び、表示された有名な作品にコメントをしているあまり有名じゃない人の作品にスターをあげてコメントをのこして、僕の作品を見てもらったのだ。といっても簡単ではなかった。外国の作品のコメントには自分の作品を貼り付けることはできない。見てもらうには、日本の、僕のページにアクセスしてもらわなければならないのだ。しかし何軒かコメントを残したときヒットした。僕の作品にコメントがのこされていたのだ。それは先に述べた俳人のなかにでてくる松尾芭蕉の有名な俳句「古池や蛙飛び込む水の音」の英訳を並べたものだった。英語が並んでいたため、その作品が選ばれたのだ。しかも相手は僕をお気に入りにしてくれた!!僕もすかさず相手をお気に入りにいれて、実は俳人(A haiku poet)という作品が英訳もしてあるとコメントしたら、俳人を見てもらうことができたのだ。
待ってるだけでは外国のスターは手に入らない。営業活動を行わなければならないのだ。そのためには努力が必要なのだ。そう実感した一日だった。残念ながら今の時点では国旗が表示されていないのだが、はてなの人によると約1日かかる場合もある、とのことで、どこの国の人だったかは明日になるまでは分からないようだ。
明日がこんなに楽しみだったことは無い。