町内も家の中も大掃除!

今日は、町内会の大掃除があった。公園の雑草を抜いたりごみをひらったり。でも案外早く終わった。なので自宅に帰り、部屋の中をかたづけた。押入れの中のいらないものや、たまっていた雑誌もいっぱい捨てた。だけど片すだけで一日が終わってしまった。拭き掃除やユニットバスの掃除がまだだ。明日は仕事は休みだが、半分でもできるだろうか。29、30は仕事だし31日は晦日そばを食べに行ったり、できれば散髪にも生きたい。時間はあまりないやはり明日がんばらねば。しかし!明日は電話の工事があり、電話番号が変わるためあちこちに連絡しなければならない。それだけで半日はとられるだろう。いったいどうしろというのだ!!やれるとこだけやって、新年を迎えてからやるしかないのか。