うごメモはてなで知り合ったアメリカ人

Tomさんというアメリカ人の方にメールでやり取りしながら日本語を教えています。でも僕は日本語教師ではないので難しいことは分かりません。とはいえ、むこうも文章を丸暗記してはくれなくて突っ込んだ質問をしてきます。そんな時、パソコンのチャットルーム(英会話ルーム)で答えを求めたり、図書館で専門書を借りてきたりしながら、参考にして返答しています。任天堂DSiを買った時はまさかこんなことするなんて思いもよらなかったです。でも、これもいい経験かなと思って、英語で日本語を教えるということを学んでいます。でもそれに生活が振り回されていて、うごメモシアターに新しい作品を発表することもできません。明日は休みだから、何か新作を作りたいです。いや、本当に。